☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆    留萌あんしん情報メールマガジン                                           【消費者あんしん情報】    2020.12.11                            ☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  ※お使いのメールソフトの表示を「等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)」に設定して   いただくことで、文字の体裁を崩さずにメールマガジンをご覧いただくことができます。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓     宅配業者を装った「不在通知」の為SMSに注意しましょう!  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  ≪相談事例≫   ◇◆ケース1◆◇    偽サイトにアクセスしたあと自身のスマートフォンからSMSが多数発信された    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^     スマートフォンに宅配荷物の不在通知のSMSが届き、確認するためリンク先にアクセスした。    すると何かダウンロードするような画面になったが、すぐに戻ったので静観していた。数日後    見知らぬ複数の相手から電話の着信があり、不在配達の荷物の受け取りについての申し出を受    けたので「私は無関係だ」と伝えて電話を切った。その後電話番号を変更するため携帯電話シ    ョップを訪れ、請求内容を確認したところ、SMSが届いて以降、私の電話番号から海外宛にSM    Sが100回以上送信されているとの事で、通信料を1万円以上請求されていた。請求を取り消し    てほしい。   ◇◆ケース2◆◇    偽サイトにアクセスしたあとキャリア決済などを不正利用された    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^     数か月前にスマートフォンに宅配便の不在連絡のようなSMSが届いたので、記載されていたU    RLにアクセスした。その時に何を入力したのか明確には覚えていないが、氏名などの個人情報    を入力して送信してしまったかもしれない。その後、約11万円がキャリア決済されていて、電    子マネーが購入されていることがわかった。   ◎消費者へのアドバイス    1.SMSやメールで「不在通知」が届いても、記載されているURLには安易にアクセスしないよう     にしましょう。    2.URLにアクセスした場合でも、提供元不明のアプリをインストールしたり、ID・パスワード     等を入力したりしないようにしましょう。    3.不正なアプリをインストールした場合にはスマートフォンを機内モードにして、アプリをア     ンインストールしましょう。    4.偽サイトにID・パスワード等を入力してしまったらすぐに変更しましょう。    5.迷惑SMSやメール、ID・パスワード等の不正利用の事前対策をしておきましょう。     ・携帯電話会社の対策サービスやセキュリティーソフト等を活用しましょう     ・ID・パスワード等の使い回しはやめましょう     ・キャリア決済の限度額えを必要最低限に設定するか、利用しない設定に変更    6.不安に思ったりトラブルにあったりした場合は最寄りの消費生活センター等に相談してください **************************************************      ・留萌消費生活相談窓口(0164−42−0651)     受付時間は、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時までです。      (祝日、年末年始を除く)   ・窓口開設時間外に緊急にご相談がある場合は、050−7505−0999      ・消費者ホットラインの電話番号「188」を利用して    最寄りの消費者センターを案内してもらう。 :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  留萌消費生活相談窓口は、   留萌市明元町6丁目 北海道労働金庫となり 留萌消費者センター内にあります。  啓発コーナーは、   留萌市錦町2丁目4−28 るもいプラザ内に常設しています。                               <<<<< ひとりで悩まずに、まずはご相談ください >>>>>    :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: 【 発 行 】 : 留萌市地域振興部 経済港湾課 【 住  所 】 : 〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 【 T E L 】 : 0164-42-1840 【 ?ail 】 : keizai@e-rumoi.jp :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   留萌安心情報メールマガジンに関するご意見やお問い合わせ、配信先の変更や停止は こちらに送信してください。   e-mail merumaga@e-rumoi.jp  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   このメールマガジンに掲載された記事の無断転載を禁じます。   このメールマガジンをパソコンでご覧いただくときは、   等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)に設定して、ご覧いただくことをおすすめします。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: