☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆    留萌安心情報メールマガジン                                           【消費者あんしん情報】    2020.10.12                            ☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  ※お使いのメールソフトの表示を「等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)」に設定して   いただくことで、文字の体裁を崩さずにメールマガジンをご覧いただくことができます。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓     クレジットカードの不正請求?!〜利用明細の確認はしていますか?  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛   インターネット上で決済ができる、現金を持っていなくても買い物ができる等  クレジットカードはとても便利です。  反面、使った覚えのない請求をされるおそれもあり、消費者センター等への相談  も増えています。  ◆◇相談事例◇◆   ?事例1@?     携帯電話にクレジットカードの請求がメールで届いた。100万円を超えていたので、    クレジットカード会社に連絡をしたところ、インターネット上で契約したことがわか    り、現在調査中。携帯電話を契約するときに勧められて作ったクレジットカードだが    、利用したことは一度もない。       ?事例A?     クレジットカード会社からの請求が止まらない。既に解約している携帯電話会社か    らの請求で、請求は1年以上も続いている。携帯電話会社に請求明細を聞いても、教え    てくれず困っている。  ☆彡消費者へのアドバイス☆彡   ?事例@?     相談者が申し出内容を書面にして、支払いを止めてほしいとセンターから申し出ま    した。しかしクレジットカード会社は家族が利用した可能性があるからとして、口座    から引き落としました。その後、不正利用と判明し、返金されたと報告がありました。       ?事例A?     センターから携帯電話会社に確認をしました。家族のひとりが契約していた通信契    約の残債という事がわかりました。 ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????   ?事例@A?は、クレジットカード会社が発行している利用明細書を確認したことで気が付き、  解決に至りました。  近年、利用明細書はインターネット上で自ら確認する方法に変更しているクレジットカード会社も  増えています。どちらの方法でも、利用明細書は毎月確認し、不審な項目があればすぐにクレジッ  トカード会社に問い合わせましょう。   クレジットカードの不正利用のおそれのあるときや紛失した場合は、クレジットカード会社に速  やかに連絡し、第三者の使用を防ぐため、カード番号を変更しましょう。   クレジットカード会社に問い合わせても解決しない場合は、消費者センターへご相談ください。 ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? **************************************************      ・留萌消費生活相談窓口(0164−42−0651)     受付時間は、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時までです。      (祝日、年末年始を除く)   ・窓口開設時間外に緊急にご相談がある場合は、050−7505−0999      ・消費者ホットラインの電話番号「188」を利用して    最寄りの消費者センターを案内してもらう。 :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  留萌消費生活相談窓口は、   留萌市明元町6丁目 北海道労働金庫となり 留萌消費者センター内にあります。  啓発コーナーは、   留萌市錦町2丁目4−28 るもいプラザ内に常設しています。   (火曜日・金曜日 午前10時〜12時は相談員がおりますので気軽にお立ち寄りください)                               <<<<< ひとりで悩まずに、まずはご相談ください >>>>>    :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: 【 発 行 】 : 留萌市地域振興部 経済港湾課 【 住  所 】 : 〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 【 T E L 】 : 0164-42-1840 【 ?ail 】 : keizai@e-rumoi.jp :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   留萌安心情報メールマガジンに関するご意見やお問い合わせ、配信先の変更や停止は こちらに送信してください。   e-mail merumaga@e-rumoi.jp  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   このメールマガジンに掲載された記事の無断転載を禁じます。   このメールマガジンをパソコンでご覧いただくときは、   等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)に設定して、ご覧いただくことをおすすめします。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: