☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆    留萌安心情報メールマガジン                                           【消費者あんしん情報】    2020.8.12                            ☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  ※お使いのメールソフトの表示を「等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)」に設定して   いただくことで、文字の体裁を崩さずにメールマガジンをご覧いただくことができます。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓     代引きで身に覚えのない荷物が送られてきた  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛     ☆質問☆    ネット通販会社から代引きの荷物が届きました。私が不在だったので、家族が代金を   支払い、荷物を受け取りました。開封して内容を確認すると、全く注文した覚えのない   商品でした。返金して欲しいのですが、どうしたら良いですか?   ★回答★    まずは通販会社に連絡を取り、事情を説明して返品や返金の対応を求めましょう。質   問事例のように心当たりのない荷物が代引きで届いたときは、受け取らず、代金を支払   わないようにしましょう。また普段から、「誰が注文したかわからない荷物は受け取ら   ない」などのルールを家族間で決めておきましょう。     ◇◆解説◆◇     ネット通販の代引きによるトラブル    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^     ●全国の消費者センター等に    ・代引きで連続して4回、身に覚えの無い荷物が届いた    ・何者かが私の名前を使って注文したと思われる商品が、代引きで届いた    ・家族宛の代引き商品を受け取り、開封すると購入した覚えのない物だった。配送業     者に事情を説明したが返金対応はしてもらえなかった。           ≪もしも心当たりのない商品が届いた場合は…≫    以下の2点を確認しましょう。     1.本人に限らず、家族や友人を含め本当に注文した覚えがないか     2.インターネットショッピングで購入したにもかかわらず、届いていない商品は       ないか           ◎いずれも当てはまらない場合には、下記を参考にして対処しましょう   代引きで荷物が届いた場合    ⇒・商品の受け取りや支払いをしない     ・家族宛などその場で判断できない場合は、支払いをせず配送業者に事情を話し、      荷物を一旦持ち帰ってもらう     代引きで荷物を受け取ってしまった場合    ⇒・荷物の発送元に身に覚えのない商品であることを伝え、返品や返金の依頼をする ??。:゚・*?:゚・?。??。:゚・*?:゚・?。??。:゚・*???。:??。:゚・*?:゚・?。??。:゚・*?:゚・?。??。:゚・*???。:   普段からの備えとして、通販を利用した場合は、代引きなどの支払い方法も含め   必ず家族に伝えるなど、家族間でのルールを決めておきましょう。 ??。:゚・*?:゚・?。??。:゚・*?:゚・?。??。:゚・*???。:??。:゚・*?:゚・?。??。:゚・*?:゚・?。??。:゚・*???。: **************************************************      ・留萌消費生活相談窓口(0164−42−0651)     受付時間は、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時までです。      (祝日、年末年始を除く)   ・窓口開設時間外に緊急にご相談がある場合は、050−7505−0999      ・消費者ホットラインの電話番号「188」を利用して    最寄りの消費者センターを案内してもらう。 :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  留萌消費生活相談窓口は、   留萌市明元町6丁目 北海道労働金庫となり 留萌消費者センター内にあります。  啓発コーナーは、   留萌市錦町2丁目4−28 るもいプラザ内に常設しています。   (火曜日・金曜日 午前10時〜12時は相談員がおりますので気軽にお立ち寄りください)                               <<<<< ひとりで悩まずに、まずはご相談ください >>>>>    :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: 【 発 行 】 : 留萌市地域振興部 経済港湾課 【 住  所 】 : 〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 【 T E L 】 : 0164-42-1840 【 ?ail 】 : keizai@e-rumoi.jp :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   留萌安心情報メールマガジンに関するご意見やお問い合わせ、配信先の変更や停止は こちらに送信してください。   e-mail merumaga@e-rumoi.jp  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   このメールマガジンに掲載された記事の無断転載を禁じます。   このメールマガジンをパソコンでご覧いただくときは、   等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)に設定して、ご覧いただくことをおすすめします。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: