☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆ ・                           ・ ・   留萌安心情報メールマガジン           ・ ・                           ・ ・     【消費者あんしん情報】    2019.6.4 ・ ・                           ・ ☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆..‥..‥★..‥..‥☆  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  ※お使いのメールソフトの表示を「等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)」に設定して   いただくことで、文字の体裁を崩さずにメールマガジンをご覧いただくことができます。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  平成31年4月30日天皇陛下の御退位、5月1日の新元号への改元に伴い、  これに便乗したトラブルが発生しています。  ◆相談事例◆   ●電話勧誘販売・送り付け商法●   ? 「天皇の写真集を買ってほしい」と電話で勧められ、記念になると思い代金約4万円だが    承諾。電話を切ったあと、よく考えると高額なのでキャンセルしたいが、事業者名・連絡    先が分からない。   ? 近所に住む高齢の父親宛てに荷物が届き、母親が受け取った。中を開けると、皇室の写真    集だった。父親に確認したところ、10日程前にどこかの事業者から電話があり,「天皇陛下    の退位記念の写真集を送ります」と言われたが、金額が約3万円だったこともあり、父親    は「結構です」と断ったと言っている。父親は購入に同意していないので、まだ箱は開封    していない。商品を返品したいが、このまま返送してよいか。   **アドバイス**    ・御退位に便乗して、写真集・アルバムなどの商品を「記念になる」「今買わないと損」     などと電話で執拗に勧誘されるケースが見られます。断る場合は「いりません」「買い     ません」ときっぱりと伝えましょう。⇒「結構です」は承諾と受け取られる場合があり     ます。    ・電話勧誘販売は、法的書面を受け取ってから8日以内であればクーリングオフできます。    ・一方的に送り付けられた場合は、代金を支払わず受け取りを拒否しましょう。    ・受け取ってしまっても所定の期間(受け取った日から14日間、消費者が商品の引き取り     を事業者に請求した場合は7日間)は商品を保管する必要がありますが、その後は自由に     処分してよいことになっています。また、その場合には、代金を支払う必要もありません。  ◆相談事例◆       ●口座情報やキャッシュカードを受け取る手口●    ? 自宅に「元号の改元による銀行法改正について」という内容の書類が届いた。公的な機関 の正規な書類だと思って個人情報等を書いて返送した。その後しばらくして、同様の手口 でキャッシュカードの暗証番号を記載させて返信用封筒で送り返させる詐欺の手口があると 報道されていた。銀行の口座番号等を書いてしまったと思うが、控えはないため、何を記載 したかはっきりと覚えていない。キャッシュカードは送っていない。       ? 銀行員を名乗る非通知の電話が3回かかってきた。1回目は元号が変わるので、通帳を新し     くしなければならないと言われ、2回目の電話で口座番号と氏名、生年月日を伝えた。3回     目の電話で通帳を取りに行くと言われたが、不安になり銀行に確認したところ、通帳を取     りに行くことは絶対ないので渡さないようにと言われ、通帳の番号も変更してもらった。     銀行から警察に連絡が行き、警察官が数回話を聞きに来たり、着信履歴を確認していった。     その際も、絶対にキャッシュカードや通帳は渡さないようにと注意されていた。      しかし、本日、警察官と銀行員を騙る人が来訪し、警察手帳や銀行の社員証を見せられた     ので、本物の警察官と銀行員だと思い込んでキャッシュカードと通帳を渡してしまった。   **アドバイス**     ?事業者団体や銀行等の金融機関、警察が暗証番号を尋ねたり、キャッシュカードや通帳を      送るように指示したりすることは一切ありません。電話や訪問をされたり、書類が届いた りしても、絶対に口座情報や暗証番号等を教えたり、キャッシュカード、通帳、現金を渡 したりしないでください。      ※トラブルにあってしまったらすぐに最寄りの消費者センターにご相談ください。          ・留萌消費生活相談窓口(0164−42−0651)     受付時間は、月曜日から金曜日の午前10時から午後3時です。      (祝日、年末年始を除く)   ・窓口開設時間外に緊急にご相談がある場合は、050−7505−0999      ・消費者ホットラインの電話番号「188」を利用して    最寄りの消費者センターを案内してもらう。 :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:  留萌消費生活相談窓口は、   留萌市明元町6丁目 北海道労働金庫となり 留萌消費者センター内にあります。  啓発コーナーは、   留萌市錦町2丁目4−28 るもいプラザ内に常設しています。   (火曜日・金曜日 午前10時〜12時は相談員がおりますので気軽にお立ち寄りください)                               <<<<< ひとりで悩まずに、まずはご相談ください >>>>>    :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: 【 発 行 】 : 留萌市地域振興部 経済港湾課 【 住  所 】 : 〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地 【 T E L 】 : 0164-42-1840 【  M a i l  】 : keizai@e-rumoi.jp :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   留萌安心情報メールマガジンに関するご意見やお問い合わせ、配信先の変更や停止は こちらに送信してください。   e-mail merumaga@e-rumoi.jp  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   このメールマガジンに掲載された記事の無断転載を禁じます。   このメールマガジンをパソコンでご覧いただくときは、   等幅フォント(MSゴシック・MS明朝)に設定して、ご覧いただくことをおすすめします。  :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: