■---------■  留萌 安心 情報    メ ー ル マ ガ ジ ン   【消費者あんしん情報】 2014.3.19 ■---------■   :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   よく分からないまま契約していませんか?インターネット、携帯電話等の電気通信サービスに関する勧誘トラブルにご注意!  <事例1> ●電話勧誘販売・訪問販売 【事例1】夜遅く電話で勧誘され回線契約を申し込んだが、説明のなかったプロバイダーも契約したことになっていた。 【事例2】今後は今の固定電話は使えなくなると言われて光回線を契約してしまった。 【事例3】勧誘電話をかけてきた事業者に遠隔操作でプロバイダーの設定をしてもらったが、頼んでいないオプションサービスも契約したことになっていた。 【事例4】訪問してきた事業者に光回線契約を申し込んだら、知らない間に映像配信サービスも契約したことになっていた。 【事例5】勧誘が繰り返されて迷惑だ。 ●店舗購入 【事例6】パソコンを買いに家電量販店に行ったところ、パソコンを安く買えると光回線を勧誘され契約したが、後日、覚えのないオプションも契約していることが分かった。 【事例7】広告どおりの通信状態ではなかったので解約を申し出たが、解約料等を請求された。 ●その他(共通) 【事例8】キャッシュバックするという広告を見て光回線等を申し込んだが広告どおりの金額がキャッシュバックされない。 =================================== <ひとこと助言> ☆勧誘されてもすぐに事業者に返事をせず、契約内容等をきちんと確認することが大切です。また、必要がなければ、きっぱり断るようにしましょう。 ☆価格だけでなく、自分の利用環境や目的に照らして、必要性を十分に検討してください。 ☆困ったときは、留萌消費生活相談窓口にご相談ください。 :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   留萌消費生活相談窓口は、留萌市明元町6丁目、北海道労働金庫となり、留萌消費者センター内にあります。   【お問い合わせ】留萌消費生活相談窓口:電話 0164-42-0651             窓口開設時間:10:00~15:00 (窓口開設時間外に緊急のご相談がある場合は、「消費者ホットライン」電話0570-064-370をご案内しております。)  <<<< ひとりで悩まずに、まずはご相談ください >>>>   :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:   【発行】 留萌市 地域振興部 経済港湾課   【住所】 〒077-8601 北海道留萌市幸町1丁目11番地   【電話】 0164-42-1840   【Mail】 keizai@e-rumoi.jp